2011年の大震災後で物資の支給時、皆が列を作って自分の順番が来るのを待っているのが全世界に放映され、「なんて礼儀正しい国!」と賞賛されたのは記憶に新しいところですが、日本人本当に並びますよね・・・

誰かが「うちの国だったら大暴動が起きて、強いものが全部を占めるな」とか言ってたのを思い出しました。どこの国だったかな・・・アフリカ圏だった気がします。

アイルランド人も並びます。バスとか停留所で、3つも4つも色々なバスが来るんだけれど、どれに対しての列だかわかりにくいけれど、なんとなく列ができています。ま、バスがきっちり止まらないのと、来るバスが幾つもあるので、乗る際にはなし崩しになりますけど。

英語で列のことをLine(米)Queue(英)といいます。タクシーはなぜかrank。列を作って待つ機会は何気に多く、その都度目にする単語だと思います。

さて、並ぶという意味では、アイルランドは列に大体、アミューズメントパークのように紐が張られるので、否応無しに並ぶ必要が出てきます。でも、イギリスの映画館とかはなんとなく並ぶっていう感じ。そんな中でまじめに並ぶ人と並ばない人が居ます。

私の個人的な主観ですが、南米人、並ばない(笑)人ごみを縫って、列の最前列に出ます。あとアフリカ人もそんな感じ。まぁ、アイルランドではそんなこと無いですけど(紐効果?)

モラルがどうのというよりも、国民性なんですかね?並ぶのが嫌いな私でも並ぶ必要があれば並びますけれど、南米やアフリカの方は、並んでいる人を押しのけへしのけわが道を行く気がします。以前南米の子に「なぜ並ばない?皆並んでるんだぜ?」と聞いてみたところ、「並ぶ時間が馬鹿らしい。どう出ようとチケットを売ってくれるわけだし、並ぶ時間が惜しいでしょう?」となかなか自己中なことを言っていた。・・・ん?そうなるとモラルなのか?

よくわからないですけど、アイルランドでは皆さん結構ちゃんと並びますし、順番ぬかしすると大きな声で怒鳴られますので、順番は守った方が身のためだと思います。

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ