アイルランドワーホリ

アイルランドならではの料理は、アイリッシュシチューが一番に挙げられるのではないかと思います。確かにおいしいお店に当たればステキなMealですが、はずれが多いのも事実。アイリッシュブレックファーストはイギリスと一緒ですし、フィッシュアンドチップスもイギリスと同じですね。

牛肉とグレービーソース、チキンとグレービーソース・・・とやたらにグレービーを使いますが、私グレービーソース大好きです。スタッフィングと混ぜて食べるのが個人的にはお気に入りです。

生牡蠣も特産です。特にGalwayではお祭りをするくらい。ただ残念なことに筆者は牡蠣自体が好きではないので興味が無いです。

同じくクラムチャウダーも人気ですね。確かに魚介が豊富なので美味しいですね。お店によってはスモークした魚を入れているところもあるので確認をした方がいいかと思いますけど。

最近では結構何でも食べられるようになったアイルランドですが、グルメという点では残念ながら特記する事が見当たらない。いや、色々あるんですよ。ただ、筆者自体はなんだかんだ言って、自炊した料理が最後には一番落ち着くという奴なので、ハマル様な事が少ないんですよね。

強いてあげるなら、モロッコ料理のタジン。全然アイルランドじゃない(笑)

クリスマスになると出てくるプディングも、どっしりとしたケーキですが私は甘すぎて食べれないし、ミンツパイも個人的には・・・。でも折角きたのですから試す価値はあると思います。

ジャンクなお菓子ですが、一番ハマッタのはSensationsのsweet chill味のポテトチップス。最近は油くどくない、日本のに近い感じのポテトチップスも出てきていますが、これが一番日本のものに近くて美味しかった。

他にも色々な味が出ているのですが、sweet chillが一番好き。多いときで1日1パック食べてました。最近は落ち着いて食べてませんが。

そんな感じで、他のヨーロッパに比べると『これ』と言った物は無いですが、種類は豊富になってきてます。お気に入りを見つけてくださいね。

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ