130302_ireland

WHで渡愛する方は、パスポートは最低でも滞在期間プラス6ヶ月が必要だと思うんですけど、滞在期間を延長してパスポート期限が切れる場合、日本大使館で気軽に更新できます。

必要なものは、パスポートサイズの写真と期限が切れるパスポート、あとはお金です。5年物か10年物でお値段が変わりますので、お値段は大使館で確認してください。

上記のものを持参し、大使館で必要書類に記入して1週間で更新完了。この際大使館がVISAも持っている期間分だけもらってきてくれます。

盗難・紛失した場合は警察で盗難・紛失証明をもらい、大使館へ。この際パスポートのコピーを持っていると話が早いです。なので、念のためパスポートのコピーを取って置く事をお勧めします。これが無いと、日本から証明書が必要になる場合も。

この手続きは、他の国でも変わらないはずです。筆者はドイツでパスポートを紛失して再発行してもらいました。パスポートのコピーを持っていたのでスムーズに出来ましたよ。こう言う場合は、紛失したパスポートの期限分での再発行になります。お値段は残念ながら同じ。10年のパスポートの残が1年ちょっとの場合、10年分のお値段を払って1年分のパスポートを再発行してもらうわけです。

GNIBカードを紛失した場合は、イミグレーションオフィスへ行くと再発行してもらえます。昔は無料でしたが、今は€150掛かります。持参するのはパスポートのみ。

さて、大使館の場所ですが、city centerからバス4、7番に乗って、Ballsbridge方面へ。運転手さんに大使館と聞いてもわからないので、St.Vincent病院へ行きますか?と聞けばOK。病院に着く前に、右手にTescoが見えたら降ります。Tescoの有るビル内に大使館が有りますので、降りてからテクテク歩いてください。

盗難や紛失はしないに越したことは無いですが、いざと言うときのために大使館の場所は確認しておいたほうがいいですよ。(来た時に大使館に滞在届けを提出してくださいね)

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ