日本は正月が終わったらすぐにバレンタインですよね。お店もデパートも、あっちもこっちもバレンタイン一色になりますよね。

こちらでは、そんなに早くからバレンタイン色になることは無いです。結構1月の終わりから2月にかけてゆっくりと移行していく感じ。

さて、日本ではバレンタインと言えば、女性から男性に愛を告白する日。または会社で義理チョコをばら撒く日(笑)。でも、こちらでは男性から女性にプレゼントやカードを贈る日です。

プレゼントで多いのはSweetかお花ですが、レストランなどはクリスマス特別ディナーなんかも出してます。

また、お店ではバレンタインスペシャルオファーなんて、やってますが、日本ほど盛り上がってない気がします。まぁ、カップルによるのでしょうけれど。

そんなわけなので、ホワイトデーなんてありません。2月14日もそんなに盛り上がらないけれど、3月14日なんてただの普通の日です。日本がいかに製菓会社に踊らされているのかわかるような気がしませんか?

元々バレンタインと言うのはローマの家庭と結婚の女神を称えるお祭りだったものだったそうです。また他にはフランスのバレンタイン公爵だか男爵が、初めてチョコレートでホットチョコレートを作って公布した日だとか、福音から排除された聖人バレンティヌの記念日だったとか色々諸説がありますが、何はともあれ仏教徒日本人には全く関係ない話だったりするのですよね(笑)

そういえば、サンタクロースの赤色の服はコカコーラが広めたと言う話もありましたね・・・

そんな感じで、日本では大いに盛り上がる行事ですが、こちらではやりたい人だけが祝うといった感じです。義理チョコもないし、大体バレンタインだからといってチョコのセレクションが豊富になるわけでもない。そんな感じのアイルランドです。しかーし、意中の人が居るのなら、この時にアタックしてみてもいいかもしれませんね。

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ