アイルランドワーホリ
先日、日本に1月ほど戻ってまいりました。

アイルランドから日本に持って帰るようなお土産はチョコレートやウイスキーが主流ですが、アラン模様のセーターなんかも特産品ですので喜ばれます。

私は小さな子供のいるお宅には、子供服を買って帰ります。アイルランドでは子供服などには税金があまりかかっていないので安めですし(と言いつつ、最近の子供服の値上がりには驚きますが)日本にはないカラフルさがとても喜ばれます。

新生児用の服やお包み、スタイ、靴下なども可愛いのが安く売っています。日本国内でブランド品以外を人にお祝いであげるのって勇気がいると思うのですが、こちらから買っていくと下手なブランド物よりかわいかったりします。

また赤子の物って数要るし、その点も網羅できるのがいいですね。スーツケースいっぱいになりますけど(笑)

日本へ戻ると、いっぱい美味しいものがあるますよね~。100円均一の品揃えは豊富だし、スーパーに行けば調味料もなにもかも手軽に手に入る。新鮮な明太子とか・・・あぁよだれが

日本からのお土産は、ばらまき用には100円均一shopが大活躍です。

可愛いSchedule手帳とかポーチ、小物が大概喜ばれます。職場とかには白い恋人や繊細なお菓子。残念ながら、和菓子系は万人にはあんまり喜ばれないので、日本製の洋菓子を購入しています。

抹茶とかも大人気。こちらのお菓子は大味なので、日本のお菓子の繊細さに驚かれます。空港で揃えれるのも便利ですよね。最近はお茶好きな人も増えているので、少しお値段が張りますが、綺麗な可愛めのお茶缶に入ったお茶なんかも喜ばれます。

こちら在住の日本人には、日本のスナック菓子なんかが以外に喜ばれます。ほか、岩海苔とか、調味料系。こちらでも買えるけど、値段がすごく高いので。

または、こちらでなかなか買えない調味料なんかも喜ばれますね。折角買うなら喜ばれるものがいいですもんね。

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ