151121_ir
私はダブリン在住ですが、ダブリンにかかわらず、アイルランド自体はとでも住みやすい国だと思います。

皆無ではないけれど、差別は少ないし、国籍関係なく仕事もある。

ダブリンに限ればアジアンマーケットもあるので日本食の材料も手に入りますし、レストランも最近豊富。和食もフレンチもイタリアンも中華韓国タイetc。ファーストフード店も充実してきています。

日本人や日本人または日本に興味のある外国人と集まりたければmeet upが違う形ですけど週2回ありますし、最近はアミューズメントも多少は充実してきています。

映画、観劇、ビリヤードやカラオケなども揃っています。郊外に出ればボーリングなどもあります。主要都市からはヨーロッパ各国に飛行機が飛んでいますし、終了時間が短くて、時間は頼りにならないですけど電車やバスが全国に伸びているので国内で有れば車を持たなくともどこにでも行けます。(長距離のバスは時間を結構守りますけど)。

英語以外に興味のある言語があれば、図書館で各言語ごとにmeet upがありますし、社交的であれば人と触れ合う機会も多いです。

家さがしも地方に比べれば楽に見つかりますし、学校に行きたいと思えば学校の種類も豊富。語学学校に限って言えば、最近は随分潰れてきていますけれどそれでも星の数ほどありますから、金額や時間、コースを選ぶ幅も広がります。

仕事も地方に比べたら沢山ありますし(時期によりますけど)通勤も自転車で動ける範囲内で見つかるのではないでしょうか?

そして、自転車も別に購入しなくても街中に貸出し自転車ステーションがあちこちにありますから、天気が悪くなった際に乗り捨てれるという利点もあります。

首都だからなのか、アイルランドの大きな都市であれば同じなのかちょっとわかりかねますが、アイルランドなかなか住みやすいですよ。・・・天気は悪いですけど(苦笑)

yuki@アイルランド

ワーキングホリデー費用を節約しよう

ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ