アイルランドワーホリ
イギリスの食事=まずい』のイメージが世界中で広く知られていますが、Irelandの食事はイギリスにとても良く似ています。

ジャガイモ、ジャガイモ、ジャガイモ・・・。でもIrelandのジャガイモは美味しいです。蒸かしてバターをかけるだけでも美味しいし、煮込みにも最高♪

Fish & chipsもお手軽な軽食として人気があります。UKとの違いは燻製物かそうでないかを選べるところ。燻製物は私個人的意見としてはくどくて1/3でギブアップしました・・・。

さて、島国のIrelandは伝統的・宗教的に金曜日のDinner(昼食)はお魚です。しかし、魚は燻製されたものが多いんですよね・・・。生の刺身状態で食べれるお魚はサーモンくらいでしょうか。

季節によっては生牡蠣も楽しめます。街中ではお高くて手が出ませんが、Galwayまで足を伸ばせばぷりぷりの牡蠣が手軽な金額で楽しめます。

Irelandの名物料理と言えば、シチュー。Irish stewは定番です。コレはお店によって当たりはずれがありますが、Guinnessを入れて煮込んだ、本格的なシチューは文句なしに美味しい!

ラムも結構ポピュラーです。ラムチョップ、グリル・・・マッシュポテトやゆでた野菜とグレービーをかけていただくというのが正しいラムの頂き方。羊の脂は体にもいいし、ヘルシーなので体重を気にする方にはお勧めかも。

B & BやPubで朝食を・・・と言うときは迷わずIrish Breakfastを。

ブラックプッティング、ホワイトプティング(ソーセージみたいなものです。ブラックの方は血で色が付いています)、目玉焼き、ソーセージ、ビーンズ、焼いたトマト、ハッシュドポテト、パン、コーヒーまたは紅茶、オレンジジュース。お店によっては夕方までサービスしているところもありますが、基本的には朝のみです。ボリューム満点で満足できます。

Tea timeはUK程ポピュラーではありませんが、星のついたホテルへ行けば、優雅で豪華なTea timeを満喫できます。でも、所詮はTeaとスコーン。パン屋さんで出来立てのスコーンを購入し、お家でお気に入りのカップでゆったりTea timeを楽しむのもいいかと思います。

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ