アイルランドワーホリ
家を見つけたら、そうそう引越しなんてしないわよ・・・という私ですら、この国では何度も引越しをしています。

ドラえもんも真っ青なくらいの荷物持ちな私、毎回引越しをするたびに「もう引っ越しなんてしない!」と心に固く誓うのですが・・・

引越しの事情は人それぞれなので割愛しますが、引越し時には大体Depositが家賃とは別で必要になります。

また、出る時は家毎にルールがあると思いますが、一般的には1月前に申請しておかないと返ってこないこともあります。

よくあるのは『次の入居者を自分で探してその人からDepositをもらってください』と言うもの。

これ、基本的に違法とは言わないまでもやる必要ないですから。でも入居時にきちんと話し合っておく必要があります。

家賃以外に最近は水道代も発生したので水道光熱費、TV代、インターネット代、一軒家のシェアの場合はごみ代などが別途で払うのか、込み込みなのかを確認しないと後で問題になるかと思います。

次に引越しに欠かせないのは、車でしょう。まぁ、WHの方々はそんなに荷物も多くないでしょうから、公共交通機関を使うのが一般的かと思います。

バスは大体荷物置き場があるので、ダンボールを積み込み目的地まで。Luasなどをフル活用する手もあります。で、大きなものだけタクシー使用。

あとは、引っ越し業者。中国の新聞などに、車を持っている子が『引越し手伝います』の広告を載せているので使ってみるのも手かもしれません。

当たり前ですが中国語で広告が載っていますので、中国人の友人に見つけてもらいましょう。

料金は、どうやら中国人Priceと外国人Priceがあるようです。今回引越しをするにあたり、車の目途がつかなさそうなので電話で聞いてみたところ、Luasで2駅の距離で50euroと言われました。まだBookしていませんけど2日前までなら車の手配をしてくれるようです。

ちなみに距離とか荷物で値段が変わるようです。電話で各自問い合わせてください。

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ