アイルランドワーホリ
Irishは結構日本人に居ていると思います。

高齢者は物凄く敬虔なクリスチャンで、毎週日曜日には教会に行きます。これは宗教的な意味ももちろんですが、皆様日本の檀家のように行きつけの教会が自分の住んでいる地域にあり、ある意味コミュニティの役割も果たしていると思います。丁度、日本の病院の待合室の様な物でしょうか?(ちょっと違う?)

日本は正月やお盆に親族が集まりますが、こちらはクリスマスとイースターに家族が集まるようです。

核家族だけの家も無くは無いですが、一般的には家族は親族一同集まったりするようです。

クリスマスは交通機関も全て止まり、空港も閉まります。レストランやPubも全て閉まり、スーパーマーケットなんかも閉まっちゃう辺りはやりすぎ感もありますけど(苦笑)

性質と言うか、国民性も日本人に似てるかと思います。ただ、日本人より文句は多いです。

アイルランドは1日に四季があるとあると言われているのですが、晴れていれば「暑い」雨が降れば「晴れんなぁ」曇っていれば「中途半端な天気」寒ければ寒いと怒り、暑ければ暑いと文句を言う(笑)。

あと時間にはルーズです。

名古屋時間や沖縄時間のように交通機関込みで時間にはいい加減です(苦笑)

最近はすこーし厳しくなってきているようですが、それでもPunctualと言う文字は辞書にないような気がします。

あとは、お酒をよく飲みますね。英国人もそうですが、Pubが文化として根付いているので、不景気でもPubだけは大盛況です。

週末はもちろんですが、平日でも結構混んでます。

最近は太っている人が減ってきていますが(特に若い人)アイルランドでは「デブ」とは言っていけません。

病院に糖尿病のコントロールができない患者にも「太りすぎだよ!まず痩せなさい」なんて医者も言いません。

「You suffer from Obesity」なんていう湾曲表現になります。とても住みやすいアイルランドです。

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ