150801_ireland
アイルランドに住んで早〇年。

長く住むにつれ、アイルランドと日本の類似性と言うか、なんか似てるなぁとか思いつつ、なかなか快適に住んでいます。

が、やはりヨーロッパ。勿論違うところも沢山あります。まず、時間にルーズ。

アイルランドの交通機関は本当に時間がいい加減で、時間通りに職場につきたければ、慣れるまでは相当早めに行動する必要があります。

特にバス、ありえないような時間に来たりします。でも人々がフレンドリーなので、バスでもどこでも特にお年寄りに気軽に話しかけられたりします。

話しかけられるとどこで話を切っていいかわからないかもしれませんが、自分の都合に合わせて適当にフェードアウトしましょう。誰も気にせず「OK Love. Have a good day/evening.」などと言ってさらっと会話は終わります。

御葬式はWHの方はそんなに行く用事も無いかと思いますが、まず驚くのは喪服での参加者がほぼいない事。

「TPOってなぁに?」って言う位カラフルなお洋服で参列している方も多いです。また、日本のような悲壮感は少なく、結構明るい雰囲気で始まります。あれは驚きました。

アイルランドは結構皆様きちんとどこでも並びます。が、並ぶ文化の無い国の方も多く、自分は並んでるのに、さらーっと順番抜かしする方もいます。

そういったとき、ガンガン文句言うのはアイリッシュ以外の方、または若者の集団かNONアイリッシュで、アイルランド人は意外と何も言いません。でも、聞こえよがしにぼそぼそ文句言ったりします。日本に似てますね(笑)。

音、特に騒音に対しての感覚は全く違うのではないでしょうか。一応夜11時以降は騒音禁止ですが、全く気にすることなく騒音を出す馬鹿どもが多いです。

警察も呼べますが、殆ど「あー、迷惑だよねー、そういうの」っていうだけで来なかったりとか。適当です。

そんな感じのアイルですが、安全で快適ですので、楽しく過ごしてくださいね。

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ