150620_ireland
最近は少し便利になってきた郵便事情ですが、アイルランドの郵便事情はよくありません(苦笑)

まず、転居してもそれを伝えたとしても、転送するというサービスは無いです。皆無です。(一応あるということになっていますが、紛失率高し)

手紙で有れば、日本からでも7-10日位で届きますが、小包とかになるともちろん時間がかかります。2-3ヶ月でしょうか。

これはいいのですが、実際配達されることが少なく、家に居ようと何だろうと、「sorry! We missed you!」と書かれた不在証明が・・・

一応不在証明の下に、再配達の連絡先が書いてありますが、追加料金がかかります。そして、追加料金を取るくせに、またしても不在証明がポストに入っているということも少なくありません。

再配達を選択しないとなると、自分で取りに行かなくてはいけません。最近は近隣の集積所へ戻してくれることも多くなりましたが、運が悪いと信じられないくらい遠くに取りに行く羽目になります。

不在票の裏にどこに取りに行くのか、場所と簡単な地図が載っていますので、家から遠い場合は、近所の集積所に荷物を移動してもらう必要があります。

集積所は郵便局ではない場合が多いので、自分の家から近い集積所の確認をしておく必要があります。

大事な書類などを送る場合は、Registrationをしておくことをお勧めします。

これ、海外に送る場合もできるのかちょっとわかりませんが、国内の場合は受け取った日付や人の名前がPCや携帯から追えるので便利です。責任逃れの多いこの国では、絶対おすすめ!

日本に物を送る場合、書籍は5kgまで(日本からの場合は2kgまで)は安いです。結構何でも送れますが(合法の物のみ)、スーツケースは送れないので注意が必要です。

WH後旅行して帰るから荷物を送ろうと思っている方、日系の宅配サービスに確認したほうがいいです。

失くなることも多いので、レシートは届くまで必ず保管してくださいね。自衛は大切です!

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ