150509_ireland
…と言うことですが、特に何も変わったことも困ったこともなく過ごしています。

日本に居たら多分ありえないだろうなぁ、と思う事は沢山あります。

例えば、バスを待っていると同じ番号のバスが3-4台一緒に来るとか(そのバスが20分に1本のバスだった場合、前後合わせて1時間から90分くらいバスが来ていなかったことになる)、GPS付のバスで停留所に到着時間が出るのですが、Dueって出た後に2分、3分、Due、2分…とか次々位変わって10-20分位待たされるとか。

とりあえず、バスが時間に来るなんてほぼありえないので慣れてきている自分もいます(苦笑)

ちなみに電車も、予定より5分とか前に来たりします。バスに比べれば、時間に正確ですが、夜に電車を使わなくてはいけない時など、それを逃したら30分待ちとかになりますので、5分前行動どころか、10分20分前行動をしています。

私は喫煙者ですが、外でタバコを吸っていると、浮浪者から一般の社会人風の人まで、結構な人数がタバコをたかりに来ます。

高校生が制服着てたかりに来たりもします。びっくりします。…ま、あげませんけど。

同じように小銭をたかりに来る人も多いです。特にバス停の前。あげる必要はないですが。

ダブリンは物乞いの数も半端じゃなく多いです。メインストリートに出れば、そこかしこに紙コップを前に座り込んでいる人がいます。

暴言吐いたりする人はまれですが、数の多さに驚きます。ここは本当に先進国か?と。まぁ、実害はほぼないですけどね。

先進国だと思えば、遅れてるなぁと驚きますが、特に他、驚くこともなく、平和に過ごせるアイルランドです。

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ