アイルランドワーホリ
Mixi、Facebook、Twitter、Google+やline、Skypeなど、今SNS(social networking service)は沢山あります。

その中でもまた色々なコミュニティが設立されていて、そこから色々な交流も広がると思います。

MixiやmixiBではアイルランドから帰国する人が、いろいろ不用品を安く(?!)売買しているコミュニティもありますし、シェアハウスのメンバー募集や日本人を対象にした仕事の紹介なんかもたまに載ってます。

またFacebookでもアイルランド日本コミュがありまして、そこでもシェアハウスや仕事の紹介、遊びに行く人募集なんかも載っています。

LineやSkypeは、スマホが主流の昨今、友人と連絡を取ったり、日本の親や友人と連絡するのにとても便利。

無料ですし、フリーコールで捕まえられなくてもメッセージが残せて使い勝手がいいです。

私は使ったことないので詳細はわからないのですが、Dating siteやパートナーを探すサイトも結構いっぱいあるみたいです。でも、使う際は自己責任でよろしくお願いします!

Twitterも結構日本人の間ではポピュラーですね。これも私は使ったことないのですが、友人は日本のニュースをもっと深く知りたいときなどに、Twitterを漁るって言ってました。

SNSなのかどうかわかりませんが、お菓子や料理のレシピもネットで漁れば殆ど出てきますし、何か疑問があった時はネット上でも匿名で相談とかできるのが便利ですね。

まぁ、ネットで相談しなきゃいけないような悩みはないのですが。必要な情報は殆どネットを駆使すれば集めれるのもとても便利です。

以前に比べ、本当にネット環境が整い、携帯もスマホが主流、ホットスポットも日本よりも沢山あるので日本の関係者とも連絡が取りやすくて助かっています。

上手に使って、便利にアイルランド生活を送ってください♪

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ