アイルランドワーホリ
アイルランドであんまりエコとか言う話は聞きません(笑)

最近になって、空き瓶のリサイクルと要らなくなった洋服のリサイクルが活発になってきた位ですかね。

エコではないですが、チャリティーショップでsecondhandの服や靴、小物、本などが売っているので沢山の人が利用しています。

これは収益金が教会やホームレス救済の団体などに寄付されるので、両者一得状態です。

また、不要になった服や小物を持っていくと引き取ってもらえます。お金にはなりませんが。

不要の服を10kg€5で引きとってくれるお店もありますし、リサイクルBOXで回収もしてくれますが、場所に限りがあるのでネットなどで家から近い場所を探しておくといいかもしれませんね。

節電に関しては、アイルランドは夜の12時から朝の8時まで電気代が半額になります。

なので、洗濯などは夜寝る前に回すと電気代が安く済みます。またお風呂のボイラーを夜中にセットしておくと、朝待たずにシャワーができ、電気代も安いです。

アイルランドのシャワーは殆どタンク式で電気を入れて温めるタイプですから、セットする時間を調整するとずいぶん電気代が落ちます。

最近は24時間いつでも暖かいお湯が出る家もちらほら出て来ているようですが、日本のようにパネルを押したらお湯が出る家は皆無です。

国としての取り組みは、風車や太陽光熱で電気を興したり、携帯やバッテリーをリサイクルしたりしている程度でしょうか。本当に最近始まったばかりですので、今後広がっていくかもしれませんね。

今までは大家さんが払っていた水道代が、今年の1月から一般に使っている人からも人数で徴収するという方法が決定したのですが、2重取りになる上、使用料ではなく一人頭幾らという、無謀な方法だったのと、今までお水にお金を払うという意識が無かったアイルランド人が猛反発しており、毎月デモが各地で開催されており、いまだに始まっていません。そんな感じです。

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ