アイルランドワーホリ
アイルランドに限らず、ヨーロッパではクリスマスが日本の年末年始に当たります。

アイルランはカソリックの国ですから、クリスマスは家族が一堂に会して団欒し、食事を楽しむ。その為、レストランもほとんど閉まりますし、ファーストフード店も閉まりますし、スーパーマーケットも閉まります。

公共交通機関も12月24日の20時で全て終了し、25日は完全に止まります。空港も閉まります。

タクシーが最近は増えてきてはいますが、街中はゴーストタウン並に静かになります。26日からは休日時刻表で動き始まます。

そんな訳で正しいクリスマスの過ごし方としては、友人を集めて家でPartyというのが正しい過ごし方かと思います。

または、旅行に出かけるというのもいいかもしれません。但し、ヨーロッパはほとんどの国がクリスマスは家族で過ごすので、ホテルなどは前もって予約していくのが安心な旅行になるかと思います。また、クリスマスシーズンはお値段も上がりますので、お財布に厳しい時期になるかと思います。

そして本当の意味での年末年始。12月31日はダブリンでは花火が上がりますが、去年はカウントダウンでもなんでもなく夜8時に気前よく上がりました。意味が分かりません。

街ではカウントダウンPartyもあちこちで開催されるので、チェックしてチケットを購入しておくも良し、飛び込みでパブやクラブなどに飛び込むもよし。

私は海外に出てから、31日までに大掃除を済ませ、1年の計は元旦にありということで毎年年越しそばと、簡単な物だけですがおせち料理を作り、日本風の年末年始を過ごしております。

花火も以前は観に出かけましたが、最近は家の窓から眺めるだけになりました。

1月1日は休日時刻表で公共交通機関も動きますが、31日は20時か22時で全てお公共交通機関が止まりますので、初日の出を見たい方は前日から泊りで出かけるのがいいかと思います。素敵な年末年始をお過ごしください。

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ