アイルにかかわらず、どこかの国の言葉を収得するのには、現地の人と話す、TVや映画を見るなどが早道ですが、その前に基礎がないとなんのこっちゃらわからないですよね。

英語に関してよく言われるのは、中学生で習うレベルの語彙があれば、また文法がわかれば結構どうにかなるってことです。

なので、中学校の英語の本がいいらしいですが、そんなもの持ってないですよね。

お勧めはGrammar in useのシリーズです。文法のおさらいを英語でできますし、レベルもIntermediateからAdvanceまで揃っています。Vocabularyのシリーズも出ています。

他には英語だけではなく色々な言語が出ている『指さし〇〇会話』シリーズもおすすめです。絵付きで単語がついているし、簡単なフレーズも載っています。現地の方々とコミュニケョンを取るのにお勧めです。

まぁ、とっかかりとか、旅行なんかに向く本と言うレベルですが、薄い割に色々載っているのでお勧めします。

英語に関してですが、発音記号の本なんかも出ています。発音記号を意識して使うと発音が良くなるようです。・・・

まぁ私の発音は壊滅的ですので、今更ながら使おうかとか考えてますが、早いうちに使うと効果が高いと思われます。

お金をかけないのであれば、図書館で子供向けの本を借りてきて読むというのもお勧め。

ファンタジーはちょっと難しいので、歴史物とか昔話系が簡単でいいかもしれません。そこから徐々に難しい方向に移行していけばいいかと思います。読解力が磨かれます。

日本でもたくさん語学に関する本が出ていると思うので、英語にまったく自信のない人はまずそれらを使って、それから英語―英語の本に移行したほうがいいかもしれません。

まぁ、語学を延ばすには、覚えた単語を頑張って使い倒すことだと思います。使い続け、日本語を避けて生活をすれば英語は伸びます。頑張りましょう♪

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ