141011_ireland
TVでニュースを見ても、新聞でニュースを読んでも、明るい話題が乏しいアイルランドです。

先日まで気になっていたものは『スコットランドが独立するかどうか』でした。

あそこがもしも独立したなら、アイルランドも絶対関係してくるだろうと、また、英国も黙っていないだろうと思っていましたが、、独立反対票が40万票ほど多く見送りになりました。

私事ですが、先日VISAの延長に行きました。オフィスが開くのは8時からなのですが、友人から「朝6時には行かないとチケットもらえないよ」と言われ、5時半くらいに到着。するとすでに長蛇の列。

150-200人位いましたね。びっくりです。幸い4時半ごろから並んでいた友人を発見し、列に混ぜてもらいまして8時にチケットをGETしたのですが、GNIBカードをもらったのは12時近く・・・ありえない。

以前はあんまり早い時間に並ぶと、警備員に帰されていたのですが、いつの間にやらまた並んでもいい感じになっているようで、それが異常に早くなってきています。

登録に行く際は、ほんとに早めに行くように心がけてくださいね。まぁ、今はちょっと特別なVISAが出る時期なので混雑しているだけなのかもしれませんが、これがスタンダードになってるのか気になるところです。

以前は子供服は課税されていないので格安だったのですが、最近なぜか!値段が上げってきている。

課税はされていないはずなのに、子供服なのに、大人の服並みのお値段。下手したら大人の服より高い!

なんでこんなに値段が上がってしまったのか周辺リサーチしてましたが、さっぱりわからず。なんで?と、子供もいないのにすごく気になります。

日本の帰国時のお土産に友人の子供たちにまとめ買いしていたのに、買えなくなってしまった・・・

そんな感じで、大したことを気にしていない私ですが、飲食店も最近の移り変わりが激しいので、気になるところを見つけたらすぐ行ってみたほうがいいですよ。じゃないと無くなります。

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ