アイルランドワーホリ
今回は「国内旅行のすすめ」についてお話したいと思います。

アイルランドは、電車よりバスが発達している国。時間はかかりますが、格安で国内の至る所へ格安で行けます。陸続きにある北アイルランドであっても、入国・出国はバスの中です。(!)

バスのチケットの購入は簡単。ネットでも予約できるし、シティの至る所で「ticket」の看板が出ています。

学生証を提示すればさらに安くなりますよ。(学生証はトリニティカレッジ横のstudent centerで作れるので、作った方がお得ですよ!パープルのLeap cardです)

しかし!私がお勧めしたいのはバス旅行ではなく、ドライブ旅行!!!車に乗っての国内旅行です。

バスより自由度もあり、行先の臨機応変もきくし、何といっても夏のドライブは格別です。

青々した緑の大地を颯爽と車で駆け抜けて、アイルランドの大自然をこれでもかというほど満喫できます。

車のレンタルは可能です。国際免許を持っていれば貸してくれます。車を持ってない学生は、レンタルをして仲間で乗合をして旅行をしているようです。

私は、車を持っている友人がいたので、その友人と仲間を募り、2台で、ダブリンの反対側、Galwayに行きました。

道すがら、沢山の素晴らしい光景に出会いました。その都度車を停めて、写真をカシャカシャ、走り回ったり、風に吹かれてみたり。。。

アイルランドのナショナルカラーは緑。その緑が本当にふさわしい国だな、とつくづく思ったものです。

アイルランドの国内旅行は、都市ごとに特徴があり、道路も複雑ではありません。
ダブリン市内と郊外を区別するように環状線が走っており、その先に行くための高速道路は都市ごとの方向に合わせて一本出ている感じです。

とても単純でわかりやすい道路の作りなので困らないと思います。なので、マップを片手に自由気ままな旅をしてみてはいかがでしょうか。

きっと素敵な出会いと、旅仲間と共にいい思い出を作れると思います。

N.Risa@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ