アイルランドワーホリ
アイルランド、特にダブリンの交通機関は時間を守らないことで有名です。

当たり前のように時間に来ない(苦笑)GPSを搭載して、バス停に到着時間が出るけれど、街中だとその時間すらあてにならない体たらく。

電車も早く到着したり、ちょっと遅れたり。日本だったらありえない感じです。

お釣りも出ないので、小銭はきっちり準備しないといけないのも面倒臭いところ。一応チケットでRefundで出ますが、換金するのは街中のバスセンターのみ。…と言うことで、最近はLeapカードというバス/電車/LUAS全部に対応しているプリペイドのようなカードが出版されました。これでお釣りの心配もなし

1日乗車券や5日、30日券も全てLeapカードに入りましたので、1枚で結構便利で、尚且つ現金で払うより少しお安くなります。

ただ、旅行者には不自由になった感はあります。行先も結構遠くまで出ていますし、ダブリン以外へ出る場合は他の会社から各方面へバスや電車が出ています。つまり交通機関は結構便利なアイルランドです。時間に余裕があれば・・・

車があったらもちろんとっても便利。待ち時間がないのは、雨の多いアイルランドではとっても魅力。

また、週末にはバスの時間が遅くから開始になるので、タクシーの使用頻度も増えるかもしれないし、12時以降(Luasは1時)まったく公共交通機関が無くなってしまうので、帰りが遅くなったときなんかは不便です。

フラットによっては駐車場がついているところもありますが、街中だと駐車場代が€80-120/月かかりますし、税金や道路税、ガソリンなどなどでお金は結構かかります。便利さはお金がかかるんですね。

私自身は街のど真ん中に住んでいるので、いつも車欲しいなぁと思いつつも買わずに現在に至ります。

街中に住むのであれば車はなくてもさほどの問題がないけれど、町から離れた場合車を持つのはとっても便利だと思います。町から外れると、食材のお買いものなんかも相当に不便ですから。

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ