アイルランドワーホリ
ワーホリ中のプチハッピーな出来ごと。今日はそんな内容で書かせていただきます。

私は、現在チェコ・プラハに2か月ほど滞在しています。アイルランド留学の強みは、ヨーロッパ各国へのアクセスがいいこと。

私はヨーロッパで人気な主要な国を転々と旅行して、今プラハに落ち着いています。シェンゲン条約の関係でもうすぐアイルランドに帰国しますが、チェコでの滞在はいろんな意味で便利で快適です。

その中で、ここプラハで暮らしてみて、うれしいなと思うことがひとつ。チェコ人はみんな、日本人並に愛想がいい。

日本から出て思うことですが、「お・も・て・な・し」の態度を、残念ながらあまり海外の方は持ち合わせていません。

買い物の時に平気でレジ打ち間違えて多めに取られたりとか、品物のことを聞いているのにめんどくさいとばかりに軽くあしらわれたりとか。ちょっとした店員の態度で、むっとすることってよくありますよね。

私は、そんな態度をとられたら結構その国の印象が悪くなってしまいます。でも、チェコは違ったんです!

必ず、どんなところでも、挨拶と笑顔付きで親切に対応してくれます。お店だけではありません。

バスや地下鉄などでも席を譲り合ったり、道を聞いたらちゃんと店の外に出て教えてくれる。「ありがとう」「こんにちは」「さようなら」を笑顔付きで必ず返してくれるのって、ヨーロッパの中でチェコが一番多いんじゃないかなと思います。

小さなことですが、こうした日々の生活で感じるうれしいが重なると、どんどんその国が好きになっていきますよね。

人と人とのコミュニケーションは言葉ではなく、そうした思いやりとおもてなしの態度だな、と感じる今日この頃です。

ぜひ、ヨーロッパへ留学の際はチェコにも行ってみてくださいね!

N.Risa@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ