こんにちは。

アイルランドはいよいよ秋です!日射しこそ強いものの、日陰の場所や曇りの日は肌寒い。まして朝や夜は冷え込みます。

こんな時期は皆さん体調を崩しやすいですよね。鼻水が出てきたり、のどが痛くなったり。やばい、風邪の症状じゃない!?

海外で体調を崩すと、心身ともに不安になりますよね。海外の薬は強力だから、少し試すのに勇気がいるし、まして買いに行くのさえ一苦労なので、部屋にじっとしていよう、とか。

そうするとどんどんまた悪化していって…悪循環になりかねません。私も体調を崩したことがありました。とても不安だったのを覚えています。

そんな時、一発で治った、とっておきの方法をご紹介します!!

ちょうどその時、私はホストファミリー宅に住んでいました。体の調子がどうもおかしく、ホストマザーに風邪を引いたかも、と伝えると、彼女は「それは大変!待っててね、今風邪にいい飲み物を作るから!」とてきぱきと何かを作り始めました。

出してくれたのが、あまーい匂いの漂うハニーレモンのホットドリンク。作り方は簡単です。

フレッシュなレモンをスライスして、豪快に丸ごと一個マグカップへ。その上に大さじ3杯強の蜂蜜を入れて、ホットウォーターを入れて混ぜるだけ。

レモンをスプーンでほぐして、ビタミンCのエキスをホットウォータにとかして飲むのがコツだとか。

風邪をひいたら、これを飲むのが一番よ、と言って笑って渡してくれました。

すーっとして、とってもおいしい。心も体も温かくなります。朝と夜に作ってくれて、次の日になると、すっかりだるさが消えている!

こんなに早く良くなるなんて思いませんでした。きっと彼女の優しさも入っていたんだと思います。

風邪にはビタミンCとよく言いますが、人の優しさもいい薬なのだと思った出来事でした。これから風邪をひいたときには、ハニーレモンのホットドリンクを人に作ってあげようと思います。

N.Risa@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ