アイルランドは全く無いわけではないですが、人種差別も少なく、生活しやすいです。

英語の発音が未だに怪しい私は、電話でなかなか通じないことがたまにありますが、これは辛いです。

こっちの言っていることが通じない場合、言い方を変えたり、同義語で伝えたり。

こっちの言葉が通じないのもつらいですが、向こうがネィティブでなく、癖の強い英語を使う方の場合も相当辛い。

日本人と違って、あちら様は自信満々にお話しされますが、面と向かってならまだしも、電話だと本当に理解が難しい。おかげで未だに電話は好きではありません。

自分の経験以外では…アイルランドは犯罪も最近少し上昇傾向にはありますが少ないです。

…が、もしも犯罪にあった場合。例えば置き引きだったり、スリだったり、盗難だったり。そういった犯罪の被害者になった場合、この国では大変です。

まず、Gardai(警察)に報告に行きますが、レポートを書くだけで終了。「まぁ、見つからないでしょうね。見つかったらラッキーだね」と言われて終了。捜査する姿勢すら見せません。

これは、私は経験無いですが、経験者に聞くと本当に腹が立つやら悔しいやら。

失くしたものが高額だった場合は相当辛いようです。そして、保険に入っている場合書類を書いてもらわないといけないですが、これにも時間がかかる。気が遠くなるくらいかかります。これは結構辛いでしょう。

病院もこの国は救急(A&E)もあり得ないくらい待たされます。

日本人の場合、よほど深刻にならない限り病院に行かないでしょうから、この待ち時間は相当辛いと思います。

また、病院の場合、普段使わない英語を多用することになるでしょうから(医者も自分も)弱ってたり具合が悪い最中にそれの対応をするのも相当きついでしょうね。誰かを伴っていくのが正解かと思います。

ちょっとした辛いことはあるんですけど、大して辛い目に合うこともなくラッキーに生きてきている私です。

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ