140628_ireland
アイルランドといえば、アイリッシュ音楽ですよね。

フィドルというバイオリンのようなものやアコーディオン、ハープ、バグパイプなどアイルランド特有の楽器を使用して音を奏でます。

ケルト文化の色を強く残した音色は、軽快で楽しげなリズムです。アメリカのカントリーミュージックや、イギリスのロックミュージックなどにも反映され、音楽の歴史に大きく影響しています。

今日はそのアイリッシュ音楽体験談から。

シティセンターに行けば、毎日のようにパブではセッションが行われ、街を歩いているだけで音楽と人の楽しげな会話が聞こえてきます。

そこにいつか行きたいな、と思っていた矢先、ひょんなことからアイリッシュ音楽・ダンス教室のお稽古場にいかせていただきました。

シティセンターから外れ、アイリッシュの多く住む小さな教室です。

そこで、アイリッシュ音楽に合わせて踊るアイリッシュダンスを堪能し、まさかの自分も参加!伝統的なアイリッシュダンスは難しいのですが、今回は簡単なものをみんなで踊ります。

簡単なステップを覚えたら、あとは軽快なリズムに合わせて動くだけ!

20人くらいでしょうか、列をなし、向き合ったり、ポジションチェンジしたり、回ったり・・・タイタニックの3等客室でのダンスシーンを思い出してもらえるとその情景が伝わるかと思います。

みんなで手をつないで笑いあって、なんだかくすぐったい気持ちでした。

さて、ダンスを堪能した後、ギネスが恋しい・・・!ということで、併設されたパブへ。そこでは年配の方たちが音楽セッションをしていました。

様々な伝統楽器。みなさん自前の楽器なんだそう。みんな各々音楽を奏で、そこに他の楽器の音色が重なります。楽譜なんてありません。タイトルなんてありません。みんなの奏でる音楽が合わさって即席で音楽ができていくのです。

そこに年配のおじいさんの美声が加わったりして。すごい鳥肌が立ったなぁ。

パブの雰囲気もあって、中世の時代にタイムスリップしたかのようでした。これがアイルランドスタイルなんだなぁ、と実感した日でした。

N.Risa@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ