私が渡愛したころは「なんだこの発展途上国!」って言う位、何もかもが手に入らなかったアイルランドですが、最近ではほとんどのものは手に入ると思います。

なので、これを絶対にもっていかなくては!というようなものは特にないかと思います。

ただし、日本で例えば100円均一で揃う様な物でも、こちらだとお値段が倍以上することも珍しくありません。€2ショップが品揃えが豊富になっていますが、それでも日本円にしたら280円位ですもんね。

WHで来る方々で、学校に行く予定のある人は、文房具なんかは日本から持ってくる方が安くて物がいいかと思います。

まぁ、全然こっちでも揃いますけど。スケジュール帳なんかも、最近はスマホで管理する方が多いでしょうけど、手帳を使うのであれば日本製の物の方が小さくて、尚且つ使いやすいです。システム手帳なら大差ないですけど。

私は活字中毒の気があるので(笑)帰国時に古本屋さんでどっかーんと本を買い込んで来ます。日本語の本は本当に手に入りにくい。

ジャンルを問わなければ、帰国売りとかで買えますが、こだわりがあるならば日本から持ってくることをお勧めします。まぁ、英語の本を読めばそれでいいんですけどね。

日本の文庫本はポケットに入る手軽サイズなので、私の場合は仕事の空き時間を潰すのにかかせません。

持病を持っている人は、飲みなれた薬を持参することをお勧めします。こっちの医療制度は待ち時間がありえないほど長いので、緊急を要するときは天国へ行く方が早かったりします。

また、そういう方は、供給がうまくいくように日本の家族と病院とで、連携をとっておくといいでしょう。

携帯電話もSIMロックを解除すればこちらでも使えますが、金額的に大差ないのでこちらで買ってもいいのではないかとも思います。

そんな感じで、特に持ってきた方がいいものって最近はなくなってきているアイルでした。

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ