こんにちは。今回は、ダブリンのコミュニティーについてお話したいと思います。
最初は、一人で海外に来ると不安なことも多いですよね。同じ日本人を見つけると嬉しいものです。やはり私も、来た当初は日本人を見つけるとほっと安心しました。
アイルランドには日本人のコミュニティーがあります。正確には「日本人と日本に興味を持つ外国人が知り合う場所」なんですが、ほとんど日本人が多いです。名前を「MEET UP」Language Exchange。
私もそこに参加するようになり、さまざまな情報をいただいています。
確かに、海外に来てまで日本人とつるむのはよろしくありません。ですが、右も左もわからない海外で賢く生きていくためには情報って命の次に大事かと思います。間違った情報で命を落とす危険だってあるんですから。
さて、実際そのMEET UPに参加していて、思うのですが、アイルランドはとっても小さな都市なのだな、と改めて感じることが多々あります。
知り合いは誰かの知り合いなのです。初めまして、と会った方でも、話していれば共通の知人につながってくと言うあれです。
さまざまな方とMEET UPでお話させていただきましたが、ほとんどの方とつながり知り合いになれました。
ある人に、部屋を探している、といえば知人の知人が探しているよ、と有益情報をいただきます。しかもその知人はこないだ少しお話させていただいた方で、既にもう知り合いだったりします。
テニスをしよう、と友人に誘ってもらい参加すると、知っている人がちらほら。「あ、友達だったんだ!」と驚くこともしばしばです。
アイルランドはカナダやオーストラリアなどに比べ、比較的日本人が少ないようですが、ダブリンの小さな都市、The City Centerには多くの日本人がいるようです。
思いがけない出会い、思いがけない有益情報の取得。小さな出会いを一つ一つ大切にしていきたいものです。
N.Risa@アイルランド