whnewsこんにちは。今日はアイルランドの水道水についてお話しようと思います。

アイルランドでは基本的に水道水は飲むことができます。地域によっては軟水、ダブリンに関しても硬水~軟水の中間らしいので、特にまずくて飲めない、ということはないようです。

私の住むダンレアリーに関しては問題なく飲めています。

ホームステイをしていますが、その際にホストファミリーの方がキッチンの水道水をそのまま使用しているのをみて、「飲んで問題ない水なのか」と思ったのを覚えています。

ただし、クレア州、ゴールウェイ州などの地域は、石灰成分を含む雨水が多いため、特に強い硬水地帯となっているそうです。

また、この地域は適切な水道完備がなされていないようです。

そのため、近年水道水に含まれた大腸菌による下痢、嘔吐の症状が確認されたとのこと。
こちらの地域に行かれる際は、ミネラルウォーターを常用される方がいいかと思います。

また、売っているミネラルウォーターに関してですが、炭酸なしをstill water、炭酸ありをSparkling と言います。500mlからあり、気軽に購入できます。

アイルランドの水道代は無料です。

だからというわけではありませんが、水道完備の問題なども浮き彫りになってきているのでしょうね。最近のニュースでは、水道代を徴収するか否かで討論されているようですよ。

しかしながら、アイルランドの水道は日本並みに安全、ということでご紹介させていただきます。私はいまだお腹を壊しておりません。

N.Risa@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ