そんなもの、長く生きていれば、それはもう、沢山!

アイルランドでしくじったなぁと思うのは、P60という、税金の申告に必要な書類。

これ、コピー取っておかないと、税務署(みたいな処)で回収されてしまうのですが、そんな事当初は知らなかったので、回収されてしまったこと。

WHの方には基本あんまり関係ないですけど、永住権とかの申請に、初めて働いた年からのP60が必要になるんですよね。

まぁ、職場が同じであれば、翌年とかまでなら再交付してくれるところもありますが、私の職場は諸事情によって出せなかったので、1年損したことになります。

あと、職種にもよりますが、CV(履歴書)を出したのち、平気に3-4か月放置プレイされ(勿論何度も連絡入れますよ、最初のうちは)4か月目にいきなり電話がかかってきたのだが、CVいくつも撒いていたのでどこだかわからず。

思い切って場所を聞いてみたものの、「え?あなた持参したんでしょう?場所はわかるでしょ~」と電話を切られ(泣)、最近CVを持参した場所に行ってみたところ、4か月前にCVを配って1月位連絡したが「検討中」で待たされて、すっかり忘れてた職場だったことがあります。

で、間違えて行った職場でマネージャーの名前を言ってみたところ、親切にもそのマネージャーの名前の登録のある職場を見つけて電話確認までしてもらった赤っ恥な経験があります。

私の職は専門職なので、面接時間より2時間も遅れたのに面接してもらった挙句、採用されたという、結果オーライな経験を持っております。

小さい失敗は、会った人を覚えておらず「初めましてー」で「前に○○で会ってますよね…」と言われたり、外国人(中国・韓国系)と思って英語で話しかけたら「僕日本人ですし、先日お話ししましたよね」と言われたり。

特に日本人を覚えれないことで小さな失敗はしております。失敗は繰り返さなければ糧になります。強くいきましょう♪

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ