アイルランドワーホリ
アイルランドには沢山の日本人が住んでいます。

活躍と言えるかわかりませんが、雨後の筍のように増え続ける日本食屋の中で老舗のレストラン、ヤマモリのオーナーを補佐してお店を大きくしたのも日本人です。

私の友人でアイリッシュハープの演奏者兼プレイヤーをやっている村上淳志君は、アイルランドで活躍している人の代表なのではないでしょうか?(他に知らないだけかもしれませんが)

大道芸人からスタートし、今では3つの音楽学校でハープを教え、毎週金曜日にカフェレストランでハープの演奏をし、日本大使館の催し物の時に、尺八を吹くアイリッシュと一緒にハープの演奏をしています。

それ以外にも、アイリッシュアコーディオンで有名なMaryと組んでCDを出したり、ハープの楽譜を手掛けたり、教会で演奏したり、デンマークのバンドと組んでデンマークでレコーディングやCD発売などをしています。結婚式の伴奏のお仕事もしているようです。

彼は再三、NHKでアイルランドの番組を作る際に出演していますし、TVで観たことがある人も多いのではないでしょうか?4月20日以降に数週間、日本でハープの演奏会と教室も開催するようです。(東京、春日井、大阪、京都の4か所ですが、チケットはほぼ売り切れのようです)

以前は普通のバンドと組んで演奏していましたが、最近は見かけませんね。お休みしてるのかしら?

さほど数は多くない(というか、活躍の定義がわかりませんが)活躍している日本人ですが、努力次第で道は開けるアイルランドです。

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ