海外に出るときに、お土産何持っていこう・・・って悩みますよね。極端な話、何を持っていっても大概喜ばれます。気持ちですから。

私は以前、友人が山のように作ってくれた、貝殻に和風の生地を張ったキーホルダーを持参して、親切にしていただいたときや、ちょっとしたお礼に配っていました。まぁ、バックパッカー時代ですが(笑)

最近は、100均で買った、箸と箸置きのセット。THE和風って言うティストのものだと、お箸を使える人には好評です。他には寿司をまく簀巻き。これもこっちで手に入りますが結構高いので喜ばれてます。

大人数に配る、または大家族の元へ行くのなら、日本のお菓子も喜ばれます。おせんべいは好き嫌いが有るようですが、クッキーやビスケット。日本のお菓子は甘さ控えめで上品な味なので今まで嫌いだとか言われた事はないです。

サブレやラングシャーは大好評。特にお勧めは空港でも買える白い恋人。「また買ってきて」とよく言われます。

逆に、こちらから帰るときに日本に買って帰るのは、定番ですが私はチョコレートが多いです。アイリッシュクリームのガナッシュ入りでそんなに大きくもないし(大きいのもありますが)、お値段も手頃。ばら撒くにはもってこいです(笑)

他には、アクセサリーが豊富で安いのでよく買います。

あと子供が居る友人とかには子供服。日本より全然安いし種類も豊富。子供のものは場所もとらないので、スーツケースに入れても邪魔になりません。

マテリアルはイマイチのものもありますが、小さい子供はすぐに大きくなるし、数回の洗濯には充分耐えるし、日本では見かけないようなカラフルなものも多いので喜ばれます。

お金とスペースが有るのであれば、アラン模様のセーターや小物もいいかもしれませんね。アラン模様はアイルランドが起源です!

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ