・・・と言うことですが・・・、うーん。なんでしょうね?

バスは時間に来ない、お役所仕事は雑で遅い。以前に比べて便利にはなったものの、日本に比べたら本当に、不自由。買い物ひとつとってもどこで買えるのかわからないものたちもあったり。

遊ぶところも少なく、映画、ビリヤード、クラブやパブ、カラオケが王道?最近は種類も増えてきたので観劇も楽しめますか。

私はダブリン在住ですが、首都というにはこじんまりしていて、東京や他の大都市に比べたら首都って言っていいのかと思いますが・・・(首都ですけど)ただ、住みやすいんですよね。

細かい差別や区別は残念ながら存在しますが、外国人が多いこの国では、下手をしたらアイルランド人よりも外国人の人数の方が多い。だからなのか、外国人だからといって、それほど露骨に嫌な思いをすることも無いです。

パブに行けば、もしハーリングやラグビー、サッカーなどをやっていたとしたら、知らない間に隣のおじさんと仲良くなってたり、バスに乗ったときなんかにも隣に座った人と気づけば目的地周辺まで話し込んだり(笑)

昔の日本の田舎の雰囲気とでも言いましょうか?最近は少しずつ減ってきていますが、それでもそんな雰囲気がまだ残っています。

食材も各国の食材が気軽に手に入りますし(日本のものはちょっとお高めですが)、夜も危険地域でさえなければ、比較的女性一人でも歩ける。

銃犯罪なんかの数も、他の先進国に比べたら全くないに等しい。丁度日本位ですかね?安全です(と言っても、スリとかはいますけどね)

沢山の外国人が入っている割に、国民や民族間の争いもほぼ皆無ですし。

目抜き通りでは大道芸人がいつも何かやってますし、ふらふらしているだけでも楽しめる。緑も多いので目にも優しい。天気がよければ海辺でゆったりとか、公園の芝生で命の洗濯。

そんな、時間がゆったり流れてて、平和なのが魅力ではないでしょうか?

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ