アイルランドワーホリ
師走ですね。別に特別なことは無いはずなのに、何かと忙しくなる不思議な12月。日本だとやれ忘年会だ、クリスマス会だと忙しいことでしょう。

さて、アイルランドはクリスマスは日本のお正月みたいな感じで、家族で集まる大切な日です。その為なのか、クリスマスは大概の会社はお休みになります。

EU諸外国から来ている人は長期休暇を取って自国に戻っちゃいますし、クリスマス当日にはレストランもほとんど閉まってしまい、しーんとした感じになります。

その為、クリスマス周辺ではなく12月にはいると、会社や職場では忘年会とかクリスマス会という名ばかりではなく、night outが盛んになります。

アメリカの企業なんかはクリスマス会と名を打ってやっているところも多いですけど。忘年会と言う名前の会は、日本企業や和食レストラン以外では聞いたことが無いですので、日本独自のものなのかもしれませんね。

ただし、年末にカウントダウンパーティーはあちこちのクラブで開催されます。人気のクラブはものすごい長蛇の列になります。一体何時間後にこの人たちは入れるのかしらと、いつも横目で眺めつつ帰宅します。

夜遊び全般に関しては、やはりPubが一般的ですかね?クラブはPubの後に流れる感じ?

ハウスパーティーも多いと思いますが、手軽なのはやはりPub。夜遊びと言うか、社交の場と言う感じでしょうか?

アジア人が多いグループだと、朝までカラオケとか言うこともありますが(お店としては11時か12時に閉まるが、カラオケは地下で朝方まで使える店も多々w)

日本のほうが夜遊びの種類が多いなぁとか思っちゃうアイルランドでした。

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ