アイルランドの税金は内税ですので、料金自体に既にtaxは含まれています。また、お土産やちょっと高級品などをTax freeのお店で購入した場合住んで3ヶ月以上になると還付の請求は出来ません。

働き始めると、Taxの支払いも義務になります。また、社会保障金も勝手に差し引かれます。給料明細にPay Related Social Insurance (PRSI)とあるのがそれです。

一般的にTax(P.A.Y.E)の計算方法は、個人なのか、家族がいるのか、収入金額はいくらかなどで大きく変わりますが、大体10-20%が相場で、最高42%まであります。

まぁ、WHの方が42%取られることは無いと思いますが。それ以外にGovernment LevyやUSCというものも有り、これも収入によりますが5-10euroほど引かれます。また、職場にunionがある場合その会費も勝手に引かれます。

仕事が決まったら、PPSナンバーとともに、職場の登録番号を持参して税務局みたいなところへ行かなくてはいけません。

そこで自分が働くことを登録しないと、登録するまでEmergency feeと言って、50%-52%勝手に引かれます。これは登録をして、職場からも連絡を入れてもらったら戻ってきますが、戻るのに恐ろしいほど時間が掛かるので仕事が決まったら登録しに行く方がいいです。

ただし、最近減ってきていますが、PPSナンバーを使わず、現金払いのお店もありますので、自分の職場は登録に行かなくてはいけないのかどうかを確認する方がいいです。

さて、税金を払ったら年末に日本で言う源泉徴収の手続きを取りましょう。PPSナンバーを使っている場合、年末にP60という用紙が来るのでこれを持って税務署に行くと手続きの取り方を教えてくれます。

また、退職した際はP45という用紙をもらって、それを持って退職・転職した旨を税務署に伝えなくてはいけません。これをやらないと税金が上がります。

収入が少ないと還付金も少ない、または無いですけど、一応やるに越したことは無いので、家の近所の税務署を時間のあるときに覗きに言ってみてくださいね。

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ