最近は外食の幅が増えてきたアイルランドですが、筆者はあまり外食しません。よっぽど時間が無いとか、自宅で作るのが無理なものくらいしか食べに行きません。

・・・が。和食レストランが、雨後の筍の様に乱立してきていますし、中華、韓国、イタリアン、メキシカン、モロッカン、スペイン、インド、多国籍・・・と、それはそれは沢山のレストランが最近はあります。

お味については、美味しいお店もあれば、残念なお店もあります。が、味覚は個人差があるので、雰囲気がよければそれなりに楽しめます。

さて、レストランに行くとお酒を・・・と思う方も多いと思いますが、大概のレストランにはお酒を置いています。しかし、ライセンスの問題か、最近は持ち込み可の店も増えてきています。

持込の場合は、持ち込み量で課金をするお店や、一律お一人様幾らという課金をするお店がありますので、メニューを見て理解できない場合はお店の人に聞くのがトラブルを防ぐ方法かと思います。

チップについては、一応アイルランドではチップの習慣はありませんが、そこそこのレベルのお店だとチップを心づけ程度に置きます。

しかし、サービスが悪かったり、満足感が少なかった場合なんかには置く必要は無いです。また10%が大体の目安ですが、それより多くても少なくても、文句言われることはないです(裏では言われてるかもしれないけど)

Caféなんかでもチップboxがおいてあったりしますが、小銭があったときやサービスが良かったときにでも入れたらいいです。強制ではないです。

また、Lazerカードやクレジットカードで支払う際には、チップを入れるか聞かれることもあるので、切りのいい端数切り上げの形で入れたらスマートですね。そして、お店によってはサービスチャージが入っていますので、そういうお店ではチップは必要ないです。

レストランで働く人にとってはチップはありがたいものですが、チップ文化はないので、あまり気にしなくていいアイルランドです。

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ