アイルランドの有名なお祭りといえば、St. Patrick’s festivalではないかと思います。2012年のと愛国者数は過去最高になったそうです。

これは毎年3月17日に行われ、この週はいろいろな催しが開催されます。主幹道路が人々で真緑染まるのも圧巻です。

夏になると世界大道芸人選手権なるものが開催され、世界各国から我こそは!っていう大道芸人がダブリンに集結し、3-4日間いろいろな大道芸を披露してくれます。

今年は9月にオイスター祭りがゴルウェイで開催されるようです。が。知る人ぞ知るのお祭りがゴルウェイにはあって、海の町なのに、山の中で9月半ばに同性愛のお祭りがあるそうです。

残念ながら参加したことは無いのですが、カソリックで同性愛が禁止されていた時代からずーっとつづく迫害から身を守りつつも執り行われてきたお祭りだそうです。

まぁ、風当たりはきついとはいえ、同性愛婚が可能になったアイルランド。このお祭りが今後どれくらい大きくなるか、期待大ですが(笑)

他にお祭りと言えるのかわかりませんが、お祭り騒ぎになるのがハロウィーンですかね。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ハロウィーンはアイルランドが発祥地です。

その為なのか、10月31日だけでなく、その前日が休日であった場合数日間ドラキュラとかフランケンなんかが町を練り歩きます。

練り歩くといってもパレードではなく、PubやClubに向かうだけなんですけどね(笑)最近は怪物・魔女・妖怪系以外にセクシーなミニスカポリスとかメイドさんなんかも出て、いったい何の仮装なのかとも思いますが(笑)

アイルランドに関係しないところでは、クリスマス前に小さいながらドイツのクリスマスマーケットも来ますし、オクトーバーフェスタのビールも来ます。地域限定されるとは思いますけど。

最近ではElectric picnicやoxygenなどの音楽に関わるイベントも人気です。これといって大騒ぎする機会の少ないアイルランドですが、お祭りくらいはじけてみましょう♪

yuki@アイルランド

 

 

 


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ