筆者はお化粧をほとんどしません。日焼け止めくらいは・・・とか思いつつ、結構それすら忘れて出かけてしまうという困ったちゃんです。いや、以前はしてましたよ?たまに・・・

さて、化粧品。以前はこっちで購入しておりました。最近は少々お値段が張っても、日本に帰国した際にパウダーファンデーションなんかを日本で購入してくるようになり、こっちでも使っています、必要なときに(笑)基礎化粧品も一緒に購入してきてますね。

こちらも化粧品はものすごく充実しています。元々外国製品を使っていた方々には、何の不自由もなく手に入れる事ができるのではないでしょうか?

大型のデパートに行けば、日本と同様に化粧品ブースもありますし、薬局でも結構な品揃えで選ぶのに迷うくらい。

また、色に関しては日本よりも充実していると思います。カラーコンタクトレンズや付けまつげも種類が豊富。
お洒落な子達はそう言った物も一緒に購入して美に磨きをかけているみたいです。

ただアイルランド特有の化粧品と言うのは、有るんでしょうがイマイチ使っている人を見かけません。

Bootsでよく見る化粧品達はUKのものだと思うし。ヨーロピアンは自国の物を使う傾向にありますが、アイリッシュは外国製品を使っている人が多いような気がします。お年寄りは違うのかもしれないけれど。

化粧はしないわ、すっぴん上等!というのも、こちらでは珍しくないです。ですが、私が言うなですが日焼け止めはしたほうが良いと思います。

なんせ紫外線4倍。お勧めは子供用の日焼け止め。結構お肌に優しいです。または化粧下地で軽く日焼け止めしつつ、肌を綺麗に見せるのでもいいかも。

最近は若い方々はきっちりお化粧してます。ひどいとバスや電車で化粧しています。日本みたいですね。ルール違反もはだはだしい。

行き着くところは好みですが、こっちでもほとんどのものは手に入るので、何も持たずに来ても大丈夫ですよ、とだけ申し上げておきます。

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ