130803_ireland

地域情報、街やシティーによる特徴、ワーホリにおすすめの住む場所等・・・と言うことですが、ダブリンに限って言えばそんなにそんな事はないような気がします。

特徴は川を挟んで南(偶数)と北(奇数)に別れているのとせいぜい危険地域くらい?

有名どころはSummerhill。Cityの結構真ん中の割りに値段が安いので、来てすぐの方は家をそこに求めるようですが、あそこはダブリンでも1,2を争う治安の悪さ。

スリ、置き引きなんて日常茶飯事。東欧系とヒスパニック系が口論が激化して殴りあいしてるのも良く見るし、発砲事件や殺人が多い地域でもあります。ジプシーや不良系のたまり場でもあります。

Finglasもそんな感じ。ただ、ここはバス1本と言えども町から少し離れているのであんまりWHの人は行かないかな?ここも殺人や麻薬取引で有名なところです。Finglas villageは結構安全ですけど。

以前麻薬で有名だったのはRedcow。今もまぁ、無くなったとは言いませんが、以前に比べたら閑静な住宅地になって来ており、それほど危険は無いようですが。

LUASという市電のRedLineは、警備が一応回ってきてますが、無賃乗車で何回も乗り降りする人が生卵を持参して、アジア人をターゲットにして投げつけて次の駅で降りると言うのが頻発しています。スリも多いようです。

CCTVはついているのですが、被害者が泣き寝入りすることが多いようですので、集団で子供が乗ってきたときには気をつけましょう。

この子供たちは観たらすぐわかると思いますが、特に女性は出来れば運転席に近い車両に乗るほうがいいかもしれません。遅い時間ならなおさら。

WHだからとかではなく、便利さを求めるのであればやはり街中に住むのが便利です。遊びに行って遅くなっても大概徒歩で帰れますし、仕事場へのアクセスも交通の便が良いのでお勧めです。

ただし、やはりちょっと煩い。そしてちょっと高めです。仕事が見つかるまでは町に住み、仕事が見つかってからは職場の傍に住むのが交通費も掛からなくて良いのではないでしょうか?

yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ