オーストラリアワーホリ

海のすぐ横にある海水プール。

海岸にあるプールといえばボンダイビーチの海水プールが有名ですが、ゴールドコーストから南へ3時間ほどの海辺の町ヤンバで見つけたこのプールは水を循環させるポンプなどはなく、満潮時に波が寄せるとその水がプールに入って水を入れ替え・リフレッシュしてくれる、とってもエコ
な(?)システムのプールでした。

海岸の岩場を利用してつくられるこうしたプールはオーストラリアではあちこちで見られます。

こうした海岸プールの人気の理由の一つはサメ対策。サメは膝ほどの深さしかない浅いところにまでやってきますので、水辺の浅い所でも実は安心出来ません。でもこうしたプールなら安心というわけです。

満潮時には海水が入りますので水温は海の水と同じですが、夏場の干潮時なら太陽の光で暖められた水は暖かく、何やら海沿いの露天風呂に入っているような気持ちになってしまいますね。

ところでオーストラリアでは、今年も海でサメに襲われたというニュースが多くありました。大陸北部ではクロコダイルに襲われたというニュースも。

豊かな自然に恵まれたオーストラリアですが、一方では危険と隣り合わせであることも忘れずに。

Nacky@オーストラリア

ワーキングホリデー費用を節約しよう
lcc-ad800x150
ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ