オーストラリアワーホリ

公園にあるこの機械、何でしょう?これ、バーベキューの機械なんです。オーストラリアと言えばビールとこれと言えるほどに国民的なレクリエーションがバーベキュー。

そのため、公園にもこうした機械が据え付けられていて、公園の利用者が自由に使う事ができます。屋外で不特定多数が使用しているため衛生上、本当に大丈夫なのか少し不安はありますが・・・まあ、高熱で調理するので大丈夫なのでしょう・・・たぶん。

これほどにバーベキューの存在が身近なオーストラリアですから、その普及は一家に一台といった感じで、ちょっとしたホームパティーでも必ず登場します。

ところで面白いのはバーベキューは何故か男社会(笑)であること。料理を仕切るのは何故かほとんど男性です。日頃はほとんどキッチンに立たない男性でも何故かバーベキューだけは違うようで、事細かに指示が飛び、まるで「鍋奉行」な
らぬ「バーベキュー奉行」様に大変身。これを手伝う友人も何故か男性ばかりというのが一般的です。

バーベキューは日頃、あまり話す機会のなかった人と話のできる機会になったり、その人の意外な一面を知る機会になったりします。

ホームパーティーなら家族ぐるみの付き合いのきっかけになる事も。男性同士はグリルを囲んで、女性同士は食卓を囲んでそれぞれの話題に盛り上がる光景がよく見られます。

こういった意味でもバーベキューはオーストラリア文化におけるコミュニケーションツールとして大切な、欠かせないツールなのでしょう。公園に設置されるほどに。

Nacky@オーストラリア


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ