ドイツワーホリ
海外生活が始まる初っ端から、仕事を持っている人は少ないかと思います。

ワーホリで来た場合、まず現地に到着してから語学学校なりに申し込み、そして日々の生活が落ち着いてきたらようやっとアルバイトなどを探す方が多いのではないかと思います。

なので、節約を海外生活の第一日目から心がけるのは非常に重要なことだと思います。

勿論、ストレスがたまっているときなどは逆に散在して思いっきり買いたいものを買えばよいと思います(笑)。

私がドイツで実践している節約は、本当に大したことではないのですが、自炊です。ドイツは食材が安いのなんのですので、自炊にさえ心がけていればかなり節約できると思います。

この前も、スーパーで玉ねぎ1キロが46セントくらいでした。出来るだけ家でご飯を作って食べる習慣を実行すれば、食費は月100ユーロ以内で済むことも可能です。

あとは、電気代の節約くらいでしょうか?夏は夜まで外が明るいので、部屋の電気をつけなくても良く電気代も浮きます。

冬の場合は暖房機器や暖かいシャワーなどをフル稼働させているので、どうしても電気代が高くなってしまいます。

なので、冬はロウソクを使用して電気をつけないように努力しています。ドイツは脱原発の国ですので、電気代が高くなりがちです。

シャワーとかものんびり浴びていれば、あっという間に家計が火の車になります。実は去年、うっかりしていて、オーブンをガンガンつかったり長いシャワーを浴びたりしていたら電気代が130ユーロくらい来まして…恐ろしい思いをしました。

あとは自転車を購入することでしょうか。これで電車代は浮きます。月に80ユーロ近く定期代にかかりますので、自転車がお好きであれば是非!

定期にも様々な種類があり、朝の10時以降から有効な定期などもあります。そうであれば60ユーロ?くらいで購入も可能です。ご自身に合ったものを選んで購入してみるのも良いかと思います。

あの手この手を使って、是非とも節約生活楽しんでくださいませ。

でぐお@ドイツ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ