130420_uk

これといった趣味って何…?と考え込んでしまいましたが(苦笑)、美味しいものを食べるのが大好きな私。食べ物がまずいと言われるイギリスで美味しいものをあきらめず、追求するのが趣味と言えるかもしれません!

すてきなCafeやレストラン、パブなど居心地も良くて味もいい場所を探すのが楽しくて好きなのですが、最近はうちでスコーンを焼いてCream Teaをしたり、友人とピクニックやパーティを企画して持ち寄りで美味しいものと楽しい時間をみんなで共有するのがお気に入りです。

イギリスに来てからというものの、あれこれ試行錯誤をしてイギリスにないものを代用したり手作りするようになったのですが、特に日本人友人達と集まって知恵を合わせて作る日本食は、ひとりではできないものが楽しく美味しくできて最高です。

今までに、定番の鍋や餃子、手巻き寿司以外に、おでんや串カツ、肉まんやスイートポテトパイ、和菓子などを作りました。
海外に住んでいると日本ならではの食べ物が異常に恋しく感じることがありますが、料理好きの友達を集めるとそんな気持ちも吹き飛ぶくらいレベルの高いものを作れるのでとてもありがたく、率先して企画しています(笑)

他には、以前にもこのブログで紹介させてもらったことがありますが、アロットメントと呼ばれる貸し農園での野菜栽培も昨年から楽しんでいる趣味のひとつです。

今年はごぼうや大根、日本のほうれん草、春菊や水菜などの日本野菜にも挑戦する予定です。日本のかぼちゃも植えたいのですが、うまくいくでしょうか?!

収穫して食べることが何と言っても醍醐味ですが、そこに辿り着くまでの日々の世話が大変で、水やりや雑草抜き、カタツムリやナメクジの除去など、やらないといけない事が山盛りで時に気が遠くなることも多かったです。

でもやっぱり土に触れたり何かを育てるという行動は心身共に癒される感じがして充実感があり、やめられません!

去年は歴史に残るほどの悪天候だったイギリス。今年はどうなるでしょうか?暖かな春、暑い夏になって欲しいと切実に願うばかりです。今年はたくさん収穫できるといいなと思います。

カムラ@イギリス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ