イギリスワーホリ
ワーホリでの2年間、できるだけお金をかけずに節約したいですよね。

特にイギリスは物価が高い事で有名ですから、何も考えずに消費してしまうと、気付いたら資金が底をつきそうに…なんて事も起こるかもしれません。

そんなことにならない為に、イギリス生活における節約アイデアをご紹介します。

まず始めは、学割を最大限利用すること。イギリスではさまざまな場所で学割が使えるので、学生の人はぜひ活用しましょう!

カフェやレストランだけでなく、映画館やスポーツクラブ、電車やコーチ、衣服や文具など小売店で学割がききます。

できれば、イギリスに来る前に日本で国際学生証を取得してからワーホリに臨むのがおすすめです。

次に買い物について。月並みですが、買い物に行く頻度を減らして計画的に買い物をする事、簡単でいいのでお金の出入りを確認できる帳簿をつける事は節約に大いに役立つことでしょう。

買い物をする時は、チャリティーショップなどのセカンドハンズ商品を活用することや、Sale時期を見逃さないことはもちろん、Buy one get one freeや、3 for 2などのSpecial offer、見切り品のReduced商品をチェックするのをお忘れなく。

最近はスーパーマーケットなどでもらえるビニール袋に5pが課金されるようになりました。小さなことですが買い物袋を持参することでお金と資源の節約ができるので、常にエコバックを携帯するようにしたいものです。

インターネットもかなり節約に使える便利ツールです。欲しい物のレビューや最安値を調べたり、Voucherやクーポンなど、お店やインターネットショッピングで使えるディスカウントコードをみつけることも簡単にできます。

買い物以外では、髪を切りたい時や染めたい時にヘアサロンのカットモデルを募集しているところを探すこと。

公共の交通機関の利用を減らして歩けるところは歩く、もしくは走る(笑) かくいう私は自転車を愛用しています。

紅茶を入れる際、1つのティーバッグで2杯分いれるというのは、ちまちましていますがイギリスでは結構やっている人が多い節約方法です(笑)

無駄を減らすと言えば、冷えた紅茶やコーヒーを捨てずに電子レンジか鍋で温め直すことが奨励されているのを聞いた事があります。

「塵も積もれば山となる」

日頃のちょっとした心がけの積み重ねが大きな結果につながるはず。
節約することも楽しんで、すばらしいワーホリ生活になりますように!

カムラ@イギリス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ