151128_uk
お土産探しは、お金も時間もかかり結構大変だったりしますが、みなさんはどうされてますか?

今回は、もらって嬉しい贈って嬉しいお土産についてご紹介します。まず、日本より、イギリス現地の人に喜ばれるもの。

日本のスナック菓子は当たり外れが少ないと思います。特に人気は柿の種(柿ピー)です。好き嫌いはありますが、わさび味のスナックも好きな人が多いです。

永遠の定番、お茶は、緑茶、玄米茶などが一般的に受け入れられやすいです。受取る相手が日本人でない場合は、ティーバッグに入ったものが手軽でより飲んでもらえる可能性が高いでしょう。

抹茶チョコなど、抹茶味のお菓子は、抹茶味が好きな人が多くい為、ウケがいいのですが、粉末の抹茶そのものもいいお土産になります。そのまま飲むだけでなく、アイスクリームにかけたり、手作りお菓子に活用できること、保存は冷凍庫でということを教えてあげると実際に楽しんでもらえます。

お酒好きな人には、梅酒とウィスキーがおすすめ。酒は今や誰もが知っていますが、梅酒はまだ知る人ぞ知る感があります。イギリスでも売っていますが、酒より割高です。

ウイスキー好きな人には、響や竹鶴がイギリスで注目されているのでいいチョイスです。

大判サイズのふろしきは、包み方で手提げにできたり、ワインを包めたり、和風でありながら実用的でおすすめです。

包み方を教えてあげれば喜ばれるし、良いコミュニケーションが取れるいい機会になって◎

あとは、食品サンプル(レストラン店頭メニューのロウでできた食品の見本)風の小物(キーホルダーやマグネットなど)はイギリスには全くないので珍しく、本物そっくりで面白がられます。

反対に、イギリスから日本にいる人へのお土産のアイデアで、真っ先に思いつくのは紅茶です。おすすめはヨークシャーティーの赤。日本の軟水でも十分美味しい紅茶を入れることができます。

最近は日本でも売っていると聞きますが、イギリスに比べると高価です。イギリスではどこのスーパーマーケットでも売っていて庶民も買える値段なのが嬉しいところ。

普通の紅茶だけでなく、ハーバルティーも売っている種類がすごく豊富なのでおすすめです。

お金をかけたい人は、F&Mなど、高級ブランドのお茶を買うのもいいでしょう。ただ、最近は日本でもイギリスの物は容易に手に入るので、日本にないイギリスの物でかつ喜ばれるものをみつけるのは至難の業かもしれません。

クリスマス時期ならミンツパイやクリスマスプティング、イースターの時期ならホットクロスバンや、イースターエッグ、イースター仕様のお菓子など、季節物を選ぶのもその時期にしか買えないものなので喜ばれるでしょう。

個人的には、スーパーマーケットが一番手頃でどんな人にも喜ばれるお土産が買えると思います。

私のお気に入りで、日本にいる家族や友人が喜んでくれるのはWaitroseやM&Sでしか買えないものです。

特にM&Sは、おしゃれなパッケージや缶に入ったクッキーなど、お土産に最適なものが買えるのでお土産探しに時間がかけられない時にはよくお世話になります。

他のスーパーマーケットに比べると少し割高かもしれませんが、品質は信頼でき、空港で売っている商品に比べればずいぶんと割安です。

受取る相手がどんな事が好きで興味があるか知っている場合は、その人の好みに合わせたものを選べるので100%満足してもらえます。

私の周りでは、アンティーク好きな人、ビートルズファン、サッカーファン、車好きな人、イギリス製の自転車ファン、ラグビーファン、テニス好きな人などがいます。「これ!」という商品を指定される場合もあります。笑

かえってその方がお土産を選びやすく、相手も確実に気に入ってくれるので安心感があり、無駄がなく良いです。

事前のリサーチで、最高のお土産がみつかるかもしれません! お土産探し、楽しんでくださいね♪

カムラ@イギリス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ