151003_uk
みなさんはイギリスと聞くとどんなイメージをしますか?

私はイギリスに来る前は、アフタヌーンティーとガーデニングの綺麗なイメージを抱いていました。

そんな小綺麗なイメージを持っていたので、イギリスにも柄の悪い場所があると知った時は衝撃的でした。

考えてみれば当たり前なのですが! そりゃ高級住宅街もあれば、治安の悪い場所もあります。

そして言うまでもなくイギリスは階級社会。いろいろな人がいて、成り立っています。

某テレビ番組でも、階級の違う人々を取り上げて、Upper class、Middle class、Working classと、それぞれに放送された事がありますが、その内容は本当に興味深いものでしたし、それはイギリス人にとっても重要で関心のあるトピックだそうです。

今日では、ほとんどの人が自身をMiddle classと称するそうですが、Upper classというのは民間の人が簡単になれるものではないんだとか。Upper classの人は産まれた時からUpper classなんだそうです。

いろいろな階級の人と接するのは非常に興味深いです。…と言ってもUpper classの人に会う機会はありませんが!(笑)

時に、何と言ってるかわからないくらい強いアクセントの人がいて、慣れないと全然聞き取れなかったりします。

住んでいる地域だけでなく、階級に依って独特のアクセントがあるのです。

イギリス人は初対面の人と会って、少し会話を交わす短時間の間に、相手の人がどの辺りの階級か判断する、と聞いた事があります。

私はそれを聞いて「何て恐ろしい!」と驚きましたが、私たち日本人など、外国人は対象外(判定不能?笑)らしいので、ご安心を。

そして、彼らはそれぞれの階級を良い悪いではなく、心地よく誇りに思っているとか。

私たちには理解しづらい点が多いのですが、そんな階級社会のことを思いながらイギリスで過ごす日々は、今までとまた違った風に見えるかもしれません。

カムラ@イギリス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ