イギリスワーホリ

今や、私にとってイギリスは第二の故郷。

イギリス暮らしで気に入っているのは自然が多いこと。公園はもちろん、少し郊外へ出れば林や森など自然環境が残されているのが素晴らしいです。

また、さまざまな国籍の人がいるので、そういった人々と気軽に話ができることがグローバルで気に入っています。

海外暮らしが長くなってくると、日本に居た時のことを遥か昔のように懐かしく感じたりします。

改めて振り返ってみると、良くも悪くも、自分が変化(成長?)していることに気付かされます。

海外に出てからは、イギリス流のざっくりした仕事の仕方やサービスに慣れた為か、あらゆることに関してかなり大雑把になりました。

小さなことにはこだわらない性格が、以前に増して強調されている気がします。そしてここぞ!という時は自己主張する技を身につけました。

あと、これは日本へ帰国した時に気付いたのですが、謙遜するのが確実に下手になりました。日本人特有の「察する」ことや「気遣い」も同様です。

そういった違和感を感じる時に、自分がBritish化してることに気付きます。この現象はイギリスに住む他の国籍の人々にも起こると聞いたことがあります。「知らない間にBritishになってる!」と。非常に興味深いですね。

British化すると言えば、日本語が出て来ないときがあります。…と思えば英語でも適切な言葉が出て来なかったりして。汗

漢字もスマホなどの自動変換頼りで、かなりのスピードで忘れてしまっているのが恐しいです。

日本に住んでいた頃に比べて、挨拶のハグをすることが習慣になり、親しい友達とはハグをしないと何だか物足りない感じさえします。

イギリスでは、私の周りの日本人同士でも仲の良い人とは普通にハグをしたりするため、日本での帰国時に普段それをしないのがさみしく、よそよそしく感じます。
「滅多に会えない友達、家族とハグしておかなくちゃ!」と、恥ずかしがる相手をぎゅーっとハグしたりしてます。笑

これは特に反省すべき点ですが、どこでも車で移動することが増え、歩いたり、走ったり、自転車に乗る機会がめっきり減りました。

もっと地球に優しく&健康の為にも、車に乗る機会を減らしたいです。

まずは自転車を整備して、イギリスでのサイクリングを楽しみたいと思います。
そして今後は、せっかくイギリスにいるのだから、今まで以上にもっとイギリスならではの経験をしたいと意気込んでいます♪

カムラ@イギリス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ