150808_uk
かわいい子には旅をさせよと言いますが、イギリスに長期滞在することができるなら、ぜひたくさん旅に出て欲しいです。

イギリス国内はもちろん、ヨーロッパ諸国へも日本から旅行をすることを思えばすぐそこ。

できる限りいろいろな場所へ行ってみたいですよね。今回はそんなワーホリ中に予算を押さえて楽しめる、旅のコツをご紹介します。

ワーホリは2年間と、長いように思えて意外とあっという間に時間が過ぎていきます。

後になって「もっとああすれば良かった」と後悔することのないように、早めに行きたい所や見たいモノ、食べたいものなどをメモしておくのがおすすめです。

全部達成できなくても構わないので、現実性を無視して書き出すのがポイント。そうすると、いつか本当に行ける時が来ることがあったりして驚きます。

旅の計画は早めに立てることで、交通費や宿泊費を抑えることが出来ます。事前予約の割引が受けられることが多いからです。

電車のチケット予約で言うと、アドバンスチケットやオフピークチケット、グループ割、学割を利用することで通常は割高な電車にも乗れてコーチやバスに乗るよりずっと割安で時間短縮ができることもあります。

National ExpressやMega busなどのコーチも同様に事前予約割引があるので要チェックです。

飛行機利用の場合、easyjetなどの格安航空会社も人気ですが、スカイスキャナーというサイトが便利でおすすめです。

これは航空券だけでなく、ホテルやレンタカーまで価格比較、最安値を検索できる優れモノ。私の周りにも愛用している人が多く、皆揃って「格安で航空券が買えて良かった」と、非常に満足している様子です。

さらに強者はTopCashbackというサイトを併用し、さらにキャッシュバックを受けているという人もいます。私はまだ利用していませんが、これはかなり興味津々です!

さて、宿泊については、ホテル > B&B > ユースホステル >
キャンプ…という順に価格設定が変わります。バックパッカーはやはりユースホステル利用なイメージがありますね。

最近注目されているのはAirbnbといって、世界190以上の国の現地の人の家に泊まれるというシステムです。私も先日初めて利用しましたが、思った以上にセキュリティがしっかりしているので安心して宿泊することができました。

現地の人の家に泊まることは、実際の現地の暮らしが垣間みれるのがいいです。イタリアのアグリツーリズモのように、農家に滞在して農作業を経験するのもいいですね。

外食するなら格安なランチにしておいて、夜はなるべく簡単に済ませると節約できます。

自炊可能な宿に泊まり、食費を抑えるのも手ですね。その土地ならではの食材を買って楽しむのは格別です!

朝市や、スーパーマーケットで地元の人のように買い物するのも楽しいし、何かレストランじゃ食べることのできないものを探すのもいいかもしれません。

最後に、学割についてですが、基本的には国際学生証がなければ利用できないと考えておく方が良いでしょう。

旅をしていると観光地などは特に学割が効く場所が多いので事前に準備しておく価値は大いにあります。

個人的にはひとり旅をされることをおすすめしますが、誰と一緒であれ、とにかく旅することを楽しみ尽くして下さいね!!

カムラ@イギリス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ