150725_uk
日本でも人気の高い、習い事や資格取得。イギリスではありとあらゆるコースが存在し、しかも性別や年齢に関わらず、気軽に始められるのが魅力です。

学ぶことは若い人だけのものではなく「人生一生勉強」という意識が自然に根付いている感じがします。

コースの種類は専門的なものから、気軽に受講できる趣味的なものまで、実にさまざまなコースがあります。

アート、ファッション、写真、フラワー、料理、ネイリストなどの美容系、マッサージ、語学、コンピューター系、ジュエリーメイキング、各種スポーツ、乗馬、アロマテラピー、ホメオパシー、製本…などなど、他にも数えきれないくらいの種類が存在します。どんなコースがあるか見ているだけでわくわくしてきますね♪

私がイギリスに来た当初は、英語の勉強で精一杯で、とても他の事を学ぶ余裕がなかったのですが、同じ語学学校に通う日本人のひとりが同時期に別の大学の日本語講師養成コースに通っていたという話を後から聞き、ひどく驚いた記憶があります。

私には全く思い寄らなかったアイデアでしたが、せっかくのイギリス滞在期間に英語習得のみならず、何か違うことに挑戦し、学ぶのは賢明だと今は思います。

コースを探すには、各地の大学、カレッジ、アダルトスクールなどの学校や、図書館、コミュニティセンター、カウンシル、スポーツジム、ニュースエイジェンシーやジャパンセンターなどにある掲示板、新聞や雑誌、ジャーニー/ニュースダイジェストなどの日本語の無料新聞(Webサイトもあり)を活用して探すことができます。

コース探しで有名な検索サイト、Hotcoursesと、Floodlightも必見です。Floodlightはロンドンのみですが、Hotcoursesならイギリス全土で検索できて便利です。

コースに依っては永住権を持っていない場合は受講費が割高になったり、永住権を持っている人が優先される場合もあるかもしれませんので要確認です。人気のコースは締め切るのも早いので、気になるものをみつけたら即、問合せを!

イギリスは9月から新学期。秋から何か新しいことを始めるのもいいかもしれません♪

カムラ@イギリス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ