150613_uk
今年2015年の5月は例年に比べて気温が低く「もしかするとこのまま夏は来ないのかも…」と不安になるくらいでしたが、6月に入ってようやくイギリスの夏らしい良い天気が続いています。

とは言ってもイギリスですのでもちろん肌寒い時もありますが、晴れの日が多いとそれだけで気分が良く、精神的にはとてもいいものです。

私はイギリスらしい悪天候が続くと無性に日本が恋しくなったりするのですが、みなさんはどんな時にホームシックになりますか?

ホームシックを予防、解消するにはいろいろな策がありますが、ポイントは無理をせず、気楽に自分に合った方法をみつけること。

何より自分にとって心地よいことが探せるといいですね。

イギリスでの暮らしで英語を賢明に勉強するあまり、日本語で話すことが後ろめたく感じる人もいるかもしれません。

私が渡英して間もない頃は正にそんな感じで、日本人をやたらと避け、なるべく日本語で話さないようにしていました。

そんな時にホームシックになると、同じ故郷を持つ日本人や日本語、日本食や日本文化などが恋しくなり、敢えて「日本らしさ」に浸ってしまうことを自分に許した途端、寂しさが紛れた経験があります。

日本にいる家族、友人とまめに連絡を取るようにしたり、日本食レストランへ行ったり、イギリス現地に住む日本人の友達と一緒に日本食パーティーをしたり、日本の映画や大好きなお笑い番組を鑑賞したり…!笑
思い切り日本らしさを楽しめば、寂しさが紛れるかもしれません。

逆に、今あるものに注目し、ないもの探しをやめて、今あること、できることは何か?と今の状況を前向きに捉えるのも良い方法です。

思い切って今やらなければならないことを少しだけお休みして、自分が本当にやりたいことをするのもいいでしょう。
イギリスらしさを楽しむこと。イギリスの名所を観光をしたり、イギリスでの大好きな友達と思い切りおしゃべりを楽しんだり、遠出をして海外旅行をするのもいいですね。

私はいつも「最悪の時は航空券を買って24時間あれば日本に帰れるんだ!」と、心のどこかで思っています。そうすることで少し安心できるのです。

人生山あり谷あり。ホームシックになるのは自然なこととゆったり構えて、自分の心を甘やかしてあげましょう♪

カムラ@イギリス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ