イギリスワーホリ
今年もまたやってきました、Festive season!

時が経つのが本当に早く、1年があっという間に感じるのは私だけではないでしょう。
イギリスの人々にとって、一大イベントのクリスマスですから、みなさん準備に余念がありません。

そんな人々のクリスマスショッピングの勢いは止まらず、年々エスカレートしているように見えます。

何でも、イギリスはヨーロッパの中でもずば抜けてクリスマスにかける金額が高いそうで、ものすごい額のお金が動くという話です。クリスマスの為に借金をするという人までいるというから驚きです!

ここ数年、イギリスでもBlack Fridayと呼ばれる更に消費をあおるようなイベントがアメリカから入ってきました。

このBlack Friday、11月第4木曜日のThanksgiving Day(感謝祭)の翌日に行われ、当日には多くの店がディスカウントをし、ショッピングモールは大混雑だったようです。

ASDAで押し合いへし合いの騒動になった画像を見てかなりげんなりしました。ついにイギリスもアメリカナイズされてきたね~と話題になっています。

このBlack Friday以外にも、クリスマス前に既にセールはあちこちで始まっていますし、クリスマスが終わればクリスマスセールと呼ばれる大々的なバーゲンがイギリス中で行われます。一体どれだけ買い物をすれば気が済むのでしょうか!?

クリスマスイベントもあちこちで行われ、そういったイベントではRaffleと呼ばれる福引きをよく見かけます。

豪華なクリスマスハンパーなど、結構いい賞品があったりして、当たったらいいな~といつも数枚購入しますが、当たった試しがありませんでした。今年はそんな私にも運がまわって来たのか、ついに当選の知らせが!!

しかし、当たった賞品が”iPad Cover”…。

カバーだけもらっても困ります(笑) iPad本体だったら良かったのですが!

ところで最近イギリスでは、クリスマスジャンパーと呼ばれるクリスマスらしい柄やモチーフのついたセーターが流行っています。

元々はその昔、センスのないおじさん達(失礼!)が着ていたようなダサいセーターなので、ダサいほどCoolという感じで、実にさまざまなデザインがあり、カラフルで、ばかばかしくて、くすっと笑えるものもあったりして見ていて楽しいです。

私は一枚も持っていないのですが、着ている人達があまりに楽しそうなのを見て、季節限定ということでクリスマスらしくていいかも!と思ったりしています。

みなさんも今年はクリスマスジャンパーを着て、イギリスらしいクリスマスを過ごしてみてはいかがでしょう?

A Very Merry Christmas to you all!

カムラ@イギリス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ