イギリスワーホリ
ここ数年、立て続けにラーメン専門店がオープンし、ラーメンブーム到来のイギリス。ラーメン好きにはたまらない、うれしいニュースです。

私の住む街にも、先月新しいラーメン屋さんが開店しました。そこは日本人がオーナーなので、誰もが認める美味しさと、早くも大評判のお店です。

聞く所によると、イギリス人にはとんこつ味が受けているらしく、とんこつラーメンを看板商品に挙げている所が多いのが特徴だそうです。

イギリスでラーメンを自宅で手作りする人もいます。(※インスタントヌードルではありません)

今ほどラーメン環境が良くなかった頃、試行錯誤を重ね、納得のいく自家製ラーメンに辿り着いたという強者たち。なんと、鶏ガラや豚骨を使ってスープ作りから煮玉子、チャーシューまで手作りするというから驚きです。

彼らのいちおしの麺は、WaitroseのEgg noodleで(2014年8月現在:Tender and delicate fine egg noodlesという名前で販売されています)価格も1ポンド以下とかなりリーズナブルで、4玉入り。

麺の太さが2種類あるのですが、断然細い方がおすすめだそう。この麺さえあればおいしいラーメンや、焼きそばが作れてしまいます♪

ローストチキンの後の残った骨を利用して作った鶏ガラスープで作るラーメンは簡単においしく出来ておすすめです。

イギリスでサンデーローストを堪能した後は、残りの骨と、かぶる位の水をお鍋に入れ、しばらくぐつぐつ煮れば、超美味なスープの出来上がり。このスープを取っておいて後日、お好みの具をいれて、自家製ラーメンを楽しんで下さい。

さて、このラーメンブーム、いつまで続くでしょうか?SUSHIに続く、日本を代表する食になれるでしょうか??今後、どこまで現地の人々に受け入れられ、広まるかが興味深いところです。

ぜひとも一時的なブームにとどまらず、国際的に愛される存在になって欲しいですね!

カムラ@イギリス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ