イギリスワーホリ
人生最後のロングバケーションのつもりで来たイギリスが、まさかの永住に…!

自分でもびっくりの展開でしたが、あまり何も決めずにポーンと飛び込んだのが功を奏した気がします。

それはある意味、無計画とも言えますが(笑)、未来をオープンにしておいたおかげで、いろんな人との出会いがあり、行くべき場所へ導かれたりと、運命的な出来事が待っていたのです。

イギリスでの出産・子育てを通して、更に生活・社会に根付いた経験をさせてもらえていることは私にとって人生の勉強です。

怒濤のように日々が過ぎていきますが、いつのまにか自分の理想とした暮らしができていた…という恵まれた状況にいます。ほんとうに幸せなことです!

日本の家族、友達とめったに会えないことをさみしく感じることもありますが、離れているからこそ近く感じたり、彼らの存在に感謝するきっかけになりました。

自分の国が日本とイギリス、2つあるという感覚がすごく好きです。

よく海外在住者が言う「日本を外から見れて良かった」という気持ちも強く、日本の素晴らしさを改めて知り、日本人だということを誇りに思っています。

同様に、イギリスの素晴らしさも日々発見しています。特筆すべきは自然でしょう。イギリスの田園風景は本当に美しいです!

イギリスでは今の自分にフォーカスすることが日本にいる時より容易だと感じています。限られた情報の中で直感が研ぎすまされるのでしょうか。

先ほど日本人ということを誇りに思うと書きましたが、時に「自分がイギリス人化してきているな」と思う瞬間があったりして面白いです。

海外で暮らす事は華やかだと思われがちですが、私にとってはそうではなく、日常の延長という感じです。

日本とイギリスを比べつつ、いいとこ取りをして両国の架け橋となる存在になるのが夢です。

イギリスに来られるみなさんに役立つ&楽しい情報を、今後とも発信していきますのでどうぞよろしくお願いします!

カムラ@イギリス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ